Ripple研究所

Rippleは金融の仕組みを本当に変えるか? -リップルの仕組みと用語の解説-

XRPを手に入れるためには?

1.World Community Gridに貢献する

www.ibm.com

ワールドコミュニティーグリッドは世界最大規模の非営利活動のプロジェクトです。 このプロジェクトに貢献することで貢献度合いに応じてXRPを受け取ることができます

貢献の仕方

PCやスマホなどデバイスの処理能力を差し出す

www.ibm.com

World Community Grid ソフトウェアをお持ちのPCにインストールして稼働させると、医療、エネルギー、栄養不良など、さまざまな人道的課題の解決に向けた最先端の研究に、皆さんが毎日使っているデバイスの処理能力で貢献することができます。

貢献できるプロジェクト

  1. エボラ出血熱
  2. 小児がん克服
  3. 低コスト太陽エネルギー・システムの実現
  4. マラリアと結核の新たな治療法
  5. 低コストな水ろ過技術の実現に向けた、カーボンナノチューブの量子特性分析

2.暗号通貨取引所で取引して取得する

メリット - 他の暗号通貨も買える

XRPを取引する安全で簡単な方法は、ビットコインやアルトコインの取引が行える暗号通貨取引所で売買する方法です。

基本的にはゲートウェイのウォレットを使うのと同じような感覚でXRPを購入できますが、暗号通貨の取引所のため他の暗号通貨の取引もできることが特徴です。
XRPだけではなく、ビットコインや他の暗号通貨も売買したいというユーザーにはこちらの方法がお勧めです。

デメリット - ビットコイン経由での取引になる、少し複雑

デメリットとしては、売買できる通貨の種類が多いために取引が複雑になることです。基本的に暗号通貨取引所では、XRPを含むビットコイン以外の暗号通貨を取引するには、先に取引所内の基軸通貨となるビットコインに両替する必要があります。
そのため、ビットコイン価格が下落した際には損失が出る可能性があるので注意が必要です。XRPが取引できる国内の取引所としては、 coincheckKraken が有名です。

The Leading Bitcoin and Cryptocurrency Exchange in Asia | Coincheck

Kraken | ビットコイン取引所 - プロフェッショナルな投資家のためのビットコイン取引所

3.ゲートウェイのウォレットで取引する

ウェブウォレットで簡単取引

XRPを取引する方法で最も簡単なのは、ゲートウェイが提供するウォレットを使って取引する方法です。 日本では Mr.Ripple が独自のウェブウォレットを提供しています。 ウェブウォレットは、Google Chrome などのウェブブラウザから該当のURLにアクセスするだけで使えるため、初心者にとっては一番簡単な方法だと言えます。

ハッキング対策を必ず行う!

一方で、他のウェブサービスと同様に、外部からの攻撃によりアカウントを乗っ取られてしまうリスクもあるため、最低でも二要素認証 (2FA)を設定するなどの対策が必要です。

XRPの売買をゲートウェイのウォレットで行い、購入したXRPを後ほど説明するデスクトップクライアントやコールドウォレットに入れて管理することも可能です。